あゝ名盤 シングル編⑭「海は恋してる」ザ・リガニーズ

f:id:tomiisan:20170811204502j:plain

ザ・リガニーズ「海は恋してる」(1968年7月1日)

A面「海は恋してる」
作詞:垣見源一郎
作曲:新田和長
編曲:ありたあきら

 

B面「花ちゃん」
訳詩:肥後満雄
作曲:T.Gilkyson
原曲:MARIANNE

 

 
皆さん、夏の名曲と言えば何を思い浮かべますか⁉︎
サザン?チューブ?
はい、そうですね、もちろんザ・リガニーズ「海は恋してる」ですよね‼︎

 

ザ・リガニーズは1967年〜1970年まで活動していました。早稲田大学の学生によって結成されたフォークグループです。

 

ちなみに2005年に再結成しています。
公式HPもあるので、ザ・リガニーズについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
http://www.therigannies.com/

 

結成当時は新田和長(ギター)、内山修(ベース)、吉田光夫(ギター、バンジョー)、所太郎(ギター)、渡辺真木雄(ギター)というメンバーでした。

海は恋してる」でデビューした時もこのメンバーです。


後に所太郎、渡辺真木雄が脱退。新たに武藤敏史(ギター)、常富喜雄(ギター)が加入しました。

 

海は恋してる」ですが、何故か妙にクセになる曲ですね。初めて聴いたのは高校生の時だったかしら。

 

歌詞といい、間奏のセリフといい、何か恥ずかしい。笑


しかし、それがこの曲の魅力なのか、10代の頃はよくギターで弾き語りしました。
今でも時々・・・「海はすてきだな〜♪恋してるからさ〜♪」っと突然ふと口ずさんでいる時があります。
そうです、いつの間にか僕のDNAに刻まれていたのです。

 

ん~、セリフがかわいい。笑
海も失恋すんのかなあ 涙をいっぱいためるかなあ だけどあふれだしたらこまっちゃうなあ だって俺泳げないんだもん

 

というわけで皆さん、「海は恋してる」を歌って、ロマンチックな夏の恋を味わいましょう。

 

 


B面の「花ちゃん」ですが、太郎ちゃんが花ちゃんに求婚するズーズー弁の歌。とっても面白くチャーミングな隠れた名曲。
この曲もA面「海は恋してる」同様、妙にクセになる曲です。

 

 


さて、ザ・リガニーズですが、実はその後がすごいのです。

 

新田和長さんは東芝音楽工業に入社し、音楽プロデューサー、ディレクターとして数多くのアーティストに関わります。(赤い鳥、RCサクセション稲垣潤一オフコース甲斐バンド加藤和彦かまやつひろし加山雄三北山修サディスティック・ミカ・バンド、寺尾聡、チューリップ、トワ・エ・モア、はしだのりひこ長渕剛など…)
その後、1984年にファンハウスを設立し、代表取締役社長に就任。
2001年にドリーミュージックを設立。その後もプロデューサーとして活躍、平原綾香さんなどを手掛けています。

 

武藤敏史さんも東芝音楽工業に入社。プロデューサーになり、オフコースなどを手掛けました。

 

所太郎さんはシュリークス、ピンク・パンサーなどのグループで活動。その後、何とテレビレポーターに!

 

内山修さんと常富喜雄さんはジ・アマリーズのメンバーだった田口清さんと1971年、猫を結成。吉田拓郎のバッグバンドを務めたり、「雪」「地下鉄にのって」などをヒットさせました。
猫は僕が中学生の頃から好きなバンドです。
猫に関してはまた別の機会で触れたいと思います♪


というわけで、ザ・リガニーズのメンバーはその後もそれぞれ音楽業界で活躍!
あゝ恐るべし、ザ・リガニーズ‼︎

 

 

 

 

 

ザ・リガニーズ「海は恋してる」

2009年の映像


海は恋してる ザ・リガニーズ 2009