あゝ名盤 番外編①「星空」四ツ葉

f:id:tomiisan:20170811183702j:plain

四ツ葉「星空」(2003年9月?)

1.星空  作詩・作曲:田口るみ

2.四ツ葉のテーマ  作詩・作曲:田口るみ

3.夜明けと少年  作詩・作曲:田口るみ

ボーナストラック

4.?  作詩・作曲:?

 

 

先日、久しぶりに棚の中から四ツ葉星空」のCDを見つけ、聴きました。

4曲入りの自主制作盤で、高校時代に買ったものです。

高校時代、よく聴いていました♪

あゝ・・・青春の歌って感じ・・・。しみじみ。

 

四ツ葉は田口るみさん、内山圭祐さんによる男女フォークデュオです。

2000年代前半に活動していました。埼玉県志木駅丸井付近を中心に路上ライブをしていました。

確か僕は高校1年だったと思うので2003年頃かな。帰り道に偶然、路上で歌っているのを聴いたのが出会いでした。

 

四ツ葉ワールド、良かったなぁ~。

路上で何度も聴きました。

僕の名前、覚えてくれましたね。

そういえば、「ぶるぅ☆べりぃ」という男性デュオと一緒にどこかのホールでライブしましたよね。あれは、どこだったかなぁー・・・。

 

 

ちなみに「ぶるぅ☆べりぃ」は当時、東武東上線ふじみ野駅を中心に路上ライブをしていた男性デュオ。今回調べてみたら2010年まで活動しており、現在は「ぶるべり☆ちっぷす」として活動しているそうです。

そういえば、「ぶるべり食堂」「ぶるべりシアター」という自主制作盤CDを持っています。たぶん、四ツ葉と一緒にライブした時に買ったのだと思います。

 

 

さて、四ツ葉ですが、現在の消息は不明です・・・。

かつてはHPも存在したのですが・・・。

現在はどうしているのでしょうか・・・?

四ツ葉のその後の物語が知りたいです。

そういえば、田口さんと内山さんってどんな関係だったのでしょうか・・・?

当時、いくつだったのかな・・・?

20歳前後・・・?

四ツ葉について知っているようで、実は知らないことが多い事に気が付きました。

それとも知っていたけど、忘れているのでしょうか・・・?

今さらながら、四ツ葉とはいったい何者だったのか気になってきました・・・。

 

f:id:tomiisan:20170811183759j:plain

 

今回、紹介した「星空」というCDは1曲目~3曲目は田口るみさんが作った曲ですが、路上ライブでは内山さんのオリジナル曲もあったような気がします。

それからボーナストラックという扱いなのかクレジットされていない4曲目があります。

この謎の曲ですが、路上ライブで何度か聴いた記憶があり、確かタイトルは「風鈴」だったような気がしますが、はっきりしません。作者はどっちだったかなー。

オリジナル曲以外ではゆずのカバーなどしていたような気がします。

 

もしも、この記事を読んで四ツ葉のその後の消息を知っている人がいたら、情報ください。

 

 

僕の事、覚えているかなー・・・。

「とみー」と呼ばれていた高校生ですよ。

四ツ葉の音楽は今も僕の心で生きています。

 

そして、今は僕もオリジナル曲、作っています。

田口さん、内山さん、もしもこの記事を読んだら、僕の作った曲を聴いてくださいね。