冬の帰り道

youtu.be

「冬の帰り道」

作詞・作曲  冨井祐輔

 

寒い夜道を 1人で歩いていたら
風の囁きが聞こえて
ふとぽつんと立ち止まる

「ねえお前さん 背中丸めて何処へ行く」
僕は家に帰るとこだと
そう風に答えました

でもよ 帰っても1人の淋しい部屋さ
だからちょっと一杯
やっぱり飲んで帰ります


ふらり立ち寄ったおでん屋の親父さん
とても無口で無愛想
そして優しい淋しがり屋

一杯・・・また一杯 ついつい飲み過ぎる
「もうやめときな」と
親父さんぽつりと言いました

ツケで今夜も親父さん許してくれました
冬の夜道は静かです
まっすぐ家に帰ろうかな


空の上から お月さん見ています
僕が生まれる前から
いつも僕を見ていました

お月さん 僕の唄 聞いとくれ
「俺もいるぞ 忘れるな」と
風の声も聞こえました

歌うはあの娘に捧げるラブソング
君に届けば良いなぁと
ほろ酔い気分で歩きます